忍者ブログ
プロフィール
江藤 浩二
広島市街で博多もつ鍋と炭火焼鳥
『ちりじゃ』

『つきのなか』
というお店をがんばって二店舗経営しとります(@ ̄ρ ̄@)

2012.5.1
株式会社O.P.Q.inc
代表取締役
になりました。

Only One(唯一無二)の
Personality(良い人柄)と
Quality(上質)
を目指します!!

2012.10.16
日本唐揚協会
カラアゲニスト
に認定されました!!
趣味
・感動するコト全般
・スポーツ観戦
主にカープ、プロレス、総合格闘技(@ ̄ρ ̄@)
・自然探索
・サイクリング
・食べ歩き
・人間観察(@ ̄ρ ̄@)

好きな言葉
出会いは人を変えます
広島ブログ参加してまーす
広島ブログ
最新コメント
[11/11 ten先生]
[08/17 ななし]
[08/16 ミッチー@久留米]
[07/23 河童]
[06/30 久保 尚彦]
バーコード
アクセス解析
[273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんばんは




店主の江藤です
今日もちりじゃブログをチェックしていただき
ありがとうございます










さて、

舞茸工場を後にし、


到着したのはココ




































廃校になった小学校を利用して、


地元の手打ちそばが食べれる



『さわやか茶屋』



今回はこちらに手打ちそば体験に来ました




さっそく中に入ってみると、




懐かしい雰囲気がします











すぐに、


今回手打ちそばを教えていただける
教室へ案内してもらいました
























この大きな鉢で



袋に入ってるそば粉と小麦粉を水を足し混ぜます。













今回教えていただくのは、


こちらの小学校卒業生の土井さん。












































生地をこね、


次は伸ばします。


しかし、なかなか難しい・・










土井さんに見本を見せてもらいました。



いやぁ~やっぱ、上手です










出来上がったところで、



生地を3回折りました。




















出来上がった時に、

このそばが食べれるので、

せっかくだったらうまい腰のあるそばが食べたいので


真剣に習いました。



























一生懸命、


習った通りやるんですがなかなか難しいですわ














太さは、


場所によっては違いますが


なんとか全て切り終わりました














そして、


切り終えたそばを


教えていただいた土井さんが



さっそくキッチンに運んでくれました。



















































まずは、太いそばから入れます。

















ゆであがったら、


まずはめんを水で洗います。

















最後に冷たい水で



麺を〆ます。















この部屋で食べれます。



この白いクロスの下のテーブルは、



ちょっと覗いてみると


引き出しが入るようになってましたよ!



懐かしいですね!















はい



先ほどのそばが完成です。


こちら、
そば盛りだけだと600円。

そば打ち体験は5人前分からで
みなさんで3500円から受け付けてるみたいです。


完成したそばに

+300円で、

炊き込みご飯+季節野菜の煮つけがつきますよ











あっという間に完食




そばは、
自分で打ったとは思えないくらい

腰があってめっちゃうまかったです



ここにいるお母ちゃんたちみなさん



とてもあたたかくて

また行きたい場所ですね



ということで、

腹ごしらえもすませば、


明日は
ずっと行ってみたかった
蒲刈島へサイクリングに行ってみようと思います



本日もお付き合いいただき
ありがとうございました



広島ブログ
↑↑↑↑
よろしければ、
ポチッお願いします!
携帯からもお願いします。



こうじ






PR
この記事にコメントする
お名前 : 
タイトル : 
文字色 : 
メールアドレス : 
URL : 
コメント : 
パスワード :    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]