忍者ブログ
プロフィール
江藤 浩二
広島市街で博多もつ鍋と炭火焼鳥
『ちりじゃ』

『つきのなか』
というお店をがんばって二店舗経営しとります(@ ̄ρ ̄@)

2012.5.1
株式会社O.P.Q.inc
代表取締役
になりました。

Only One(唯一無二)の
Personality(良い人柄)と
Quality(上質)
を目指します!!

2012.10.16
日本唐揚協会
カラアゲニスト
に認定されました!!
趣味
・感動するコト全般
・スポーツ観戦
主にカープ、プロレス、総合格闘技(@ ̄ρ ̄@)
・自然探索
・サイクリング
・食べ歩き
・人間観察(@ ̄ρ ̄@)

好きな言葉
出会いは人を変えます
広島ブログ参加してまーす
広島ブログ
最新コメント
[11/11 ten先生]
[08/17 ななし]
[08/16 ミッチー@久留米]
[07/23 河童]
[06/30 久保 尚彦]
バーコード
アクセス解析
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんにちは



店主の江藤です
今日もちりじゃブログをチェックしていただき
ありがとうございます


昨日は、朝7時に起き、
山口県周防大島へ行ってきました




今回のBBQは、

飯盒を使って米を炊こうと

前日に米を研いどきました。

飯盒は久しぶりなんで

楽しみなんですよね~












出発して

2時間とちょっと大島に到着!

まずは、現地で

うちわ海老を300円でゲット!! 

すると、おかあちゃんがウインナー
サービスしてくれました















食糧調達を終え、

今回BBQする場所へ到着















荷物を移動し、

さっそく火を起こそうと思います

















まずは、コンロの土台になる

しっかりした石を探す。

見つけたら、
薪の代わりになるような木を
集めバーナーで火をつける。



















火が起こり、
薪に火がついてきたところで

前日に研いだ米を飯盒に移す。















今回は、

普通に白ご飯をつくるだけじゃおもしろくないんで、

途中道の駅で調達した

イカと油揚げを加え、

炊き込みご飯にしました

飯盒は久しぶりなんでワクワクしますね







準備も整い、

ではさっそく火にかけます。

今回も師匠と2人のBBQなんで

米は2合。

2合くらいの量を飯盒で炊くのは

難しんですよ!












本当は、

飯盒の中から吹きこぼれてきたら

薪をどんどんくべて強火にするんですが、

米が少ないため昔の感覚を思い出しながら

勘でやってく。













その間に、

別の七輪でサザエを焼く。















飯盒を取り出し、


逆さまにし、数分待ち中の米を蒸らす。

ふたを開けてみると、

完成

イカと油揚げの炊き込みご飯ができました~






アウトドア達人のKさんから譲っていただいた

アルミの器に、先ほどの炊き込みごはんをつぎ、

海を見ながら食べる。


















七輪の方では、

初めに調達したうちわ海老を焼く。






まわりもこんがり焼け、

さっそく食べる。









ノンアルコールビールと

最高に合います!!

キンキンに冷えたノンアルコールビールが

大変重宝されました。








手羽先も焼いて、

キンキンに冷えたノンアルコールビールと・・

最高です










目の前の海も

とっても綺麗です








ごらんください!!


さすが、
ハワイと姉妹縁組を結んだ島です









腹ごしらえも済ませ、

後片付け。






BBQで飯盒からやるなら、

ちかくにコンロに使える岩、薪の代わりになる木

そして景色も。場所って大切ですね



では、続いて

自転車で大島の町を廻ろうと思います


続きはまた明日



本日も最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました
よろしければ、
下のオレンジのバーナーを
ポチッとお願いします
↓↓↓↓
広島ブログ









こうじ




PR
みなさん、

こんばんは



店主の江藤です
今日もちりじゃブログをチェックして
いただきありがとうございます


さて、今日は

お盆に地元

大分県日田市に帰省しており

先日、テレビやニュースに出てました

大洪水の起こった地域を見に行きました。

僕の地元もすごかったんですが、

もっと凄い、中津市耶馬溪町へ。





この日、

とっても天気が良く、

川も大洪水があったとは思えないくらい


静かでおとなしく


きれいな色をしてました。











途中、

ドライブインみたいなところに


寄ってみました。













ここに並んでいる

ほとんどが現在営業してなく、


もちろん鍵もしてなく、

荒れ果てた状態でした。

↑↑↑
上の写真、
シャッターにここまで水が上がってきたのか、

木の枝などがたくさん絡まってました。















通常の、
川の流れている高さから見ても、
15mはあると思います。











冷蔵庫も完全に浸水していたのでしょう。

















このお店のすぐ近くに、

観光客が昔から訪れてたのでしょう、

観光地図がありました。













もっと先へ進んで行く。





















この赤い橋をご覧ください。

向こう岸のあたり、

橋が完全に折れてます。

この橋の高さも、

10mはあると思います。





















この橋も全て流されてたみたいです。

実際にはここが橋の入り口です。
向こう側をよく見ると橋が架かってたのがわかります。




















先ほどの橋らしいものがすぐ近くに

真っ二つに折れ

流されてました。






半分は、


写真奥。

ひっくり返ってるみたいです。






今回、

実際僕の地元の大洪水のあった場所へ来てみましたが、

自然の力は恐ろしい。

地元は九州の真ん中で

海がなく、津波の心配とかないから

安全な場所かなと思ってたけど、

全く関係なく、

自然の猛威の恐ろしさをとことん感じました。

身内にけが人などはいなかったので良かったですが、

この場所から全然関係のない場所でも

農機具が全て流されたみたいです。

いつ、何があってもすぐに避難できる準備をしとかなきゃ

いけないですね。




本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうぎざいました
よろしければ、下のバーナーを
ポチッとお願いします!!
↓↓↓↓
広島ブログ




こうじ
みなさんこんにちは



店主の江藤です
今日もちりじゃブログをチェックしていただき
ありがとうございます



さて、

昨日月曜日に
東広島の入野町にある

『舞茸ふれあいの里』へ

舞茸狩りに行ってきました








入り口付近に

こんな看板がありました。

4.は、
カラオケもできるみたいです。

舞茸とカラオケのコラボ??












舞茸ふれあいの里ということで、

こちらの看板は今はイメージ図らしく、

これからこうなっていくみたいですよ

























さっそく、


舞茸工場を案内してもらいました。







































この容器に


舞茸が出来るみたいです













舞茸が出来るまでに

約40日かかるみたいです。



























まずは、

24℃の部屋に保存するみたいです。
期間はどのくらいだったか忘れました・・


























こちら一か月前から置いてるやつみたいです。

失礼ですが、
なんか僕にはふつうのカビにしか見えません。。















ここは、

最後の工程、

室温17℃、

湿度96%の

ブラックライトをつけている部屋。


ここで、

舞茸が出来上がるみたいです。


奥へ進んでみます・・











先ほどの、

カビのようなものからは想像できませんが、

舞茸ができてました













舞茸の収穫の仕方を教わり・・















ぼくも真剣にやってみる。














コツがわかったら、


以外に簡単















とりあえず、


舞茸とったどお~















舞茸の収穫が終わり、

今回大変お世話になった
この工場の社長さん東さんに

かき氷をいただきました













東さん:『あんたら、かき氷は赤でいいか?』

僕ら:『十分です

イチゴじゃなくて、
赤というところがいいじゃないですか













東さん:『あんたら学生さんか?』

ぼ:『みえますか?』

東さん:『最近の若いもんはわからん。』



ぼ:『ぼくは34ですよ。もつ鍋やです。』



東さん:『ああ~、もつ鍋屋か。じゃったら、ここの舞茸の粉入れてみ~』



ぼ:『舞茸の粉とかあるんですか?』



東さん:『ほーよ!あんたらこれかき氷にもかけてみるか?』



・ ・ ・ということで
↑↑↑上の写真のかき氷に
舞茸の粉をかけて食べました






帰りに、

狩った舞茸もいただいて、

東さんとツーショット


本当にご親切な方で、

今月の21日にマツダスタジアムの
カープの試合で、
この舞茸を使ったお菓子などを出店するみたいです



ということで、
こちらを後にし、

明日は、

山奥へそば打ちに

行ってみようと思います!!



本日も最後まで
お付き合いいただき
ありがとうございました




広島ブログ
↑↑↑↑
よろしかったら、
ポチッとお願いします!


こうじ






みなさん、こんばんは


店主の江藤です
今日もちりじゃブログをチェクしていただき
ありがとうございます

昨日に引き続き、

そばを食べ、
腹ごしらえを済ました後は、

デザートを食べに、
山口県周南市へブルーベリー狩りへ
やってきました













到着すると

すぐに、
ブルーベリーがなってる畑へ
案内してもらいました












こちら、
一人700円で終日ブルーベリー食べ放題+
200gのお持ち帰り用パック分をいただけるんです


























こちらがブルーベリーのなってる木です。












網をくぐる。

























なってました













さっそくひとつつまんで食べてみました













あまくておいしい



とくに大きい実ほど
甘くてうまいんですよ。












ひとつひとつ取りながら食べるのめんどくさいんで、

パックに山盛りとって座って食べました












あまりの暑さに、

30分くらいしたらもどり、


巨峰ソフトクリームを食べました















めちゃくちゃうまいんです

ひとつ250円でしたよ。


他にも、ここではブルーベリータルトなども

食べることができますよ

















 

最後に、

この日お世話になった
福田フルーツパークのお母ちゃんと
ツーショット撮らせていただきました
とっても気さくな方で
いろいろ教えてくれましたよ

ありがとうございました。


さて、つづいて明日は、


日本名水百選・日本滝百選の
寂地峡へ行ってみたいと思います



それでは、
本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました
広島ブログ
↑↑↑↑
よろしければ、
ぽちっとおねがいします!
いつもとっても励みになります。
ありがとうございます。


こうじ









みなさん、こんにちは



店主の江藤です
今日もちりじゃブログをチェックしていただき
ありがとうございます


さて、美川ムーバレーで

ムーパパを救出した後、

お腹も減ったのでそこから1Km先にある

木造観音水車のあるところでそばを打ってるということで向かいました



写真じゃわかりづらいですが、

けっこうデカいです

高さ12mあるみたいです。











こちらの観音水車、
岩屋観音のすぐわきを流れる岩屋川をりようし、
でかまるくんでひいたそば粉を使って、
手打ちそばを作っています。












水車でひかれたそばをあちらで召し上がれます。

流しそうめんもできるみたいですよ



























食べる場所はこちら。

僕らは、
盛りそば700円
にしました

流しそうめんは、
竹ではなくてぐるぐる回るやつでしたよ。
1人前650円で注文すれば、
ぐるぐる回してくれるみたいです













こちらが、
僕が注文した
盛りそば700円
山芋付いてましたよ












 
食べ終わり、
水車のすぐ手前まで来てみる。













水車の隣に
そば粉をひいてました。






























水しぶきが
すごいですね。















 





























腹ごしらえもすんで、

では、いまから
山口県は周南市へブルーベリー狩りへ
向かおうと思います


そのもようはまたあした




本日もお付き合いいただき
ありがとうございました



広島ブログ
↑↑↑↑
よろしければ、
ぽちっとお願いします!




こうじ








忍者ブログ [PR]