忍者ブログ
プロフィール
江藤 浩二
広島市街で博多もつ鍋と炭火焼鳥
『ちりじゃ』

『つきのなか』
というお店をがんばって二店舗経営しとります(@ ̄ρ ̄@)

2012.5.1
株式会社O.P.Q.inc
代表取締役
になりました。

Only One(唯一無二)の
Personality(良い人柄)と
Quality(上質)
を目指します!!

2012.10.16
日本唐揚協会
カラアゲニスト
に認定されました!!
趣味
・感動するコト全般
・スポーツ観戦
主にカープ、プロレス、総合格闘技(@ ̄ρ ̄@)
・自然探索
・サイクリング
・食べ歩き
・人間観察(@ ̄ρ ̄@)

好きな言葉
出会いは人を変えます
広島ブログ参加してまーす
広島ブログ
最新コメント
[11/11 ten先生]
[08/17 ななし]
[08/16 ミッチー@久留米]
[07/23 河童]
[06/30 久保 尚彦]
バーコード
アクセス解析
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [256]  [257]  [255]  [254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、


ぐんもーーにんぐ

店主の江藤です
今日もちりじゃブログをチェクしていただき
ありがとうございます





さて、今日は

昨日の続きで、


櫛田神社にきました















時間もまだまだ朝方、3:40




いつもまだまだ起きてますので


全然元気ですよ













写真じゃわかりづらいですが、


かるく高さ10mはある

山笠が飾られてました












神社の中では、


この日、

山笠に出る人たちが

お参りしてました。


その後ろでは一般人がお参りを。












お参りするだけでも、

自分らの順番になったら、

リーダーみたいな方が、


『よーーし、いくぞ!!』


『おおーー!  エイサー ホイサー!!』


見てるこっちが緊張してきました


しかし、僕は感動しましたよ


700年以上も受け継がれる伝統文化を、


参加している方1人1人、


そして、観客までなんか、


一つになってるじゃないですか!!


本当に湧き出る目に見えない何とも言えないパワーが


すげえー





























神輿をかつぐ、


この方たちのふんどしみたいなもの


なんていうかわかりますか??






『締め込み』っていうんですって
まあ、なんて上品なこと・・


























さらに先へ
すすんでく・・














奥へ進むと、


お参りを待機してる方なのか、

もうお参りが終わって待ってるのかわかりませんが、


たくさんの締め込みをした方たちが・・














1時間前・・・


道路へでてくると、

すでにたくさんの人だかりが・・・













時間になり、


アナウンスが流れ、

1番山笠から登場する。とともに、


見てる人たちから大きな声援がいきわたる・・
















近くには救急車が見えます。














続いて、

2番山笠、恵比寿流 

昨日ご紹介しました、


当店ちりじゃのお客様、安永さんの登場



・・・って、周りの方たちのフラッシュの強さと、


ちょっぴり遠くてちょこっとしか見えませんでした・・・

写真に写ってなくて申し訳ないです
































































日が昇ってきだして、

近くに山笠のハッピを着てるワンちゃんを発見!!














1番山が4:50にスタートして、


あっという間に6時過ぎ・・


空がとっても綺麗です。












今回は、


本当に感動しましたよ


山笠に出てらっしゃった方、
観客、
お巡りさん・・・


みんなが一つになってるのを感じました。

700年以上も伝統となってるお祭り。

『俺らが博多を盛り上げる!!』この



シンプルで大切な思いを言葉でなく

雰囲気だけで感じましたよ


とっても熱い熱いお祭りでした



しかし、


安永さん締め込み姿見たかったな・・



最後まで案内していただいた、


赤坂 鍋昌家オーナーの甲斐さん、

本当にお世話になりました

これからも、
どうぞ、末永くよろしくお願いします。


今日もお付き合いいただき
ありがとうございました



広島ブログ
↑↑↑↑
よろしければ、ぽちっとお願いします!
携帯からもお願いします!



こうじ





PR
この記事にコメントする
お名前 : 
タイトル : 
文字色 : 
メールアドレス : 
URL : 
コメント : 
パスワード :    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]