忍者ブログ
プロフィール
江藤 浩二
広島市街で博多もつ鍋と炭火焼鳥
『ちりじゃ』

『つきのなか』
というお店をがんばって二店舗経営しとります(@ ̄ρ ̄@)

2012.5.1
株式会社O.P.Q.inc
代表取締役
になりました。

Only One(唯一無二)の
Personality(良い人柄)と
Quality(上質)
を目指します!!

2012.10.16
日本唐揚協会
カラアゲニスト
に認定されました!!
趣味
・感動するコト全般
・スポーツ観戦
主にカープ、プロレス、総合格闘技(@ ̄ρ ̄@)
・自然探索
・サイクリング
・食べ歩き
・人間観察(@ ̄ρ ̄@)

好きな言葉
出会いは人を変えます
広島ブログ参加してまーす
広島ブログ
最新コメント
[11/11 ten先生]
[08/17 ななし]
[08/16 ミッチー@久留米]
[07/23 河童]
[06/30 久保 尚彦]
バーコード
アクセス解析
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


音戸の町の探索をした後、


いよいよ


清盛様の 

『音戸の瀬戸ドラマ館』に入ってみようと思います









さっそく、入ってみると


人物相関図がありました。













この大型和船は・・・












実際にドラマの撮影で使われた写真の舟です!

・・・ということは、

この舟には、主役の松山ケンイチが実際に乗ったんですねー!!















この舟はまだ海の潮のにおいがしましたよ。

・・松山ケンイチのにおいではないと思います!













ぐるーーっと周り、

2階のテラスには

音戸橋をバックに

平清盛様の像が・・












 
清盛塚がここから見えます。


この日、清盛様はいったいこの音戸で

何をされた方なのか知りたくて、

ちょうど約20分のアニメがあったので

師匠と二人で見ました。












音戸の瀬戸を切り開いたといわれる清盛様が、

当時大工事を行う際に献じたといわれる

『人柱』の代わりに、

一字一石のお経を海底に沈め、

難工事を完成させ、

その供養のために立てられたみたいです。。


























ここは、大昔、大きな岩が邪魔になって舟が行き来できなかったんですね。

今でこそ、瀬戸内海の舟はここをほとんどが通過していくみたいなんですけど、

清盛様が開通させてくれたおかげで、

多くの町や人たちに多大な影響をあたえたんでしょうね。


ぼくは、思ったんですが、


テレビ、ラジオ、携帯、インターネット・・・

ない時代で

こんなに語り継がれる人物って本当にすごいなぁって感じました。。








・・・最後に

『高鳥台』に行って

みようとおもいます!!



めちゃくちゃ景色がきれいですよー!!










天気がいいので四国が見えます


















うっすら向こうに見えるのが、四国愛媛です













音戸の瀬戸開削800年を記念して1967年に建てられた、

平清盛 鳥帽子直垂姿の銅像

扇子の向けてる方向には・・





















・・・清盛様が切り開いた音戸橋あたりに

視線も扇子も向いてました。











この日は夕日がとってもきれい


写真真ん中のあたりを開通させたんだなぁ~と

ここから眺めてみてると、

あらためてすごいな~と。。

今日1日で清盛様のファンになってしまいました





もし、この時期に行ってみようというかたへ・・

まずは、宮島へいき、宮島で清盛様のゆかりの地を楽しんだ後に

舟で音戸へ来た方がおもしろいかもしれませんね・・



あと、海が近く寒いのであたたかくしていかれた方がいいですよ!!

舟の時間などあらかじめ調べておいた方が

いいと思います


それではまた





広島ブログ
↑↑↑↑
よろしければ上のオレンジのバーナーを
ぽちっとおねがいします!
携帯からもぽちっとお願いします!



こうじ☆
PR
この記事にコメントする
お名前 : 
タイトル : 
文字色 : 
メールアドレス : 
URL : 
コメント : 
パスワード :    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]