忍者ブログ
プロフィール
江藤 浩二
広島市街で博多もつ鍋と炭火焼鳥
『ちりじゃ』

『つきのなか』
というお店をがんばって二店舗経営しとります(@ ̄ρ ̄@)

2012.5.1
株式会社O.P.Q.inc
代表取締役
になりました。

Only One(唯一無二)の
Personality(良い人柄)と
Quality(上質)
を目指します!!

2012.10.16
日本唐揚協会
カラアゲニスト
に認定されました!!
趣味
・感動するコト全般
・スポーツ観戦
主にカープ、プロレス、総合格闘技(@ ̄ρ ̄@)
・自然探索
・サイクリング
・食べ歩き
・人間観察(@ ̄ρ ̄@)

好きな言葉
出会いは人を変えます
広島ブログ参加してまーす
広島ブログ
最新コメント
[11/11 ten先生]
[08/17 ななし]
[08/16 ミッチー@久留米]
[07/23 河童]
[06/30 久保 尚彦]
バーコード
アクセス解析
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、


2011年11月12・13日に開催された


第6回B-1グランプリで、


『ひるぜん焼そば  好いとん会』





がなんと、全国第1位(ゴールドグランプリ)となりましたーー




ぼくは、それを知り




片道3時間かけて



さっそくいってきましたよーーー






でたーー


よく言われる自由人~~



↓↓字がおおいのでよむのめんどくさい人はスルーしてちょんまげ


※ひるぜんやきそばのルーツ・・・

昭和30年代、蒜山高原では、各家庭で工夫して調合した、

タレで焼きそば、ジンギスカンなどたべることがブームになってました。

そんなおり、がんこで有名な『ますや食堂』



のおばちゃんが、にんにく、たまねぎ、りんご等の様々な材料や

調味料を調合してつくった味噌ダレに、

親鳥のかしわ肉ときゃべつをいれてつくったこだわりのやきそばが

評判となり、以来、

『ひるぜん焼きそば』として地元の人々に愛され続けてきました。



あさ9時に広島を出て、



とちゅう、休憩も入れながら昼の12時半くらいに


高速をおりましたーーー











とちゅうの山は

白くとってもきれい・・

































蒜山高原センターにとうちゃーーーく!


さっそく吹雪でございます


とっても季節感あって


さむすぎてトイレがちかいでーーーす



※ひるぜんにはまだ、たくさんのお店があるんです
他のおみせはこちらから
↓↓↓↓
http://cms.top-page.jp/p/maniwa/hiruzenyakisoba/3/




迎えてくれたのは


サンタさん



すぐに



奥のレストランへむかう・・・








おおーーーー!!


これこれ!


ネットでみた


ひるぜんやきそばがあるじゃないですか~~


・・・なんと、となりによるぜん焼きそばの姿も~

ちなみに、よるぜんは15時以降からでないと注文できないみたいです。

そして、ひるぜんやきそばと中の具がちがうみたいです。







席に座り

さっそく注文する


まってる間に

まわりを観察・・・

外には

シーズンオフの遊園地がみえます・・













遊園地やってるときに来てみたい!














店内はおおよそ150人くらい座れる店内。




待つこと・・・10分・・・












きましたーーー!!

B級グルメ ゴールドグランプリ

ひるぜんやきそば


写真は、ごはん、みそしる付きで900円!








まず、におってみる。。



んんーー、とってもおいしそうなにおいです



それではひとくち食べてみる・・


うまーーい!!


ひるぜんってもともと、


ジンギスカンが主流で




そのみそダレで作ったのがひるぜんやきそばみたいなんですが、



ばっちりあいますねーー


ただ、

あじが濃いです!

白ご飯とはあいますね。




・・・っとそこに、、





思いもよらないスペシャルゲストが

いるじゃありませんかーーー??










『どーも、さんしょうです

っといわんばかりにこっちを向いてます。。


では、ちょっぴり使ってみようとおもいます・・・







・・・ひとくち食べてみる・・・


うまーーい!!

さんしょうととっても合うことがわかりました




完食し、


おみやげ売り場にいってみる・・・






やっぱりありましたねーー!

ひるぜんといえばもうひとつ・・

乳製品


























他に、

地酒や・・・












鳥取県が近いのもあって、

鬼太郎焼酎、ねこ娘の梅酒・・も。











こちらは、
ひるぜん地ビール、ワインも・・・














探したらありましたーーーー

自宅でもたのしめる

お持ち帰りようのやきそばのたれ

ひとつ360円でした。










お目当ての


ひるぜんやきそばで腹ごしらえも終え、


お駐車場にもどろうと
外に出る。。

ひさしぶりにみましたーーー!!

除雪カー














くるまに乗る前に、


くもから光が差し込む感じが

とっても美しかったんで撮ってみました。。



せっかく、岡山にきたし、


あすは、今月オープンしたばかりの


倉敷のアウトレットモールにいってみようとおもいます







広島ブログ
↑↑↑↑
よろしければ、ぽちっとおねがいします!
携帯、Ipadからもよろしくお願いします!!




こうじ☆




























PR
この記事にコメントする
お名前 : 
タイトル : 
文字色 : 
メールアドレス : 
URL : 
コメント : 
パスワード :    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]