忍者ブログ
プロフィール
江藤 浩二
広島市街で博多もつ鍋と炭火焼鳥
『ちりじゃ』

『つきのなか』
というお店をがんばって二店舗経営しとります(@ ̄ρ ̄@)

2012.5.1
株式会社O.P.Q.inc
代表取締役
になりました。

Only One(唯一無二)の
Personality(良い人柄)と
Quality(上質)
を目指します!!

2012.10.16
日本唐揚協会
カラアゲニスト
に認定されました!!
趣味
・感動するコト全般
・スポーツ観戦
主にカープ、プロレス、総合格闘技(@ ̄ρ ̄@)
・自然探索
・サイクリング
・食べ歩き
・人間観察(@ ̄ρ ̄@)

好きな言葉
出会いは人を変えます
広島ブログ参加してまーす
広島ブログ
最新コメント
[11/11 ten先生]
[08/17 ななし]
[08/16 ミッチー@久留米]
[07/23 河童]
[06/30 久保 尚彦]
バーコード
アクセス解析
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、




こんにちわ



最近、体重計が怖いこうじですブー






さて、今日は




いつもブログを読んでくださってるかたから・・・



Q:『2号店つきのなかさんには、焼鳥職人さんがおられるみたいですが、
どういったところにこだわりがあるのかおしえてください。』



・・・とのありがたーーい、



お声をいただきましたので


それについて


まじめにお答えいたします









 
まずは、2号店:

『博多もつ鍋 炭焼き 広島地酒のお店 つきのなか』 

広島市中区鉄砲町にある全席掘り炬燵の完全個室のお店です













このひとが、


焼鳥歴20年の古好(コヨシ)さん

某有名焼鳥店で修業の後、

広島某有名焼鳥店立ち上げから14年近く

たずさわった方です



弱点は、


ちょっとはずかしがりやなところ・・・





まず、今回お伝えしたい

こだわりは大きく分けて2つ


①タレへのこだわり。



ごらんください


これは何をしてるんだと思いますか??





















これは、焼鳥のタレをよりまろやかに

熟成させるために、

火のついた炭を

なんと、

そのままタレへぶちこんでるんですよー!


実際、火のついた炭を入れた方の

熟成させたタレと、

熟成させる前のタレをなめて比べてみました・・



・・・正直な感想は、

火のついた炭を入れた熟成させたタレの方は

うまみがぎゅっと凝縮していて、

ちょうどいい感じでとろみがついている。

このとろみが、串1本1本にちょうどよく絡むんでしょうね!



②つくねへのこだわり。



↑↑↑↑
これ、、
なんだかわかりますか??
デザートじゃないですよーー!    ぶー!!


実はこちら、
つくねを作る時に
1度揚げて炭で焼くのですが、

その揚げる時に
なんと、
鶏の脂から抽出したあぶらで
揚げるんです!

それから、だんごを作り
注文が入って炭で焼く。





こちら↑↑↑

コヨシさんが焼いてくれました。



鶏の脂で揚げてるにもかかわらず、

さっぱりしていてビールの相性抜群




知らない方も多いと思いますが、

実は、スタッフ全員で試食会をした時に

スタッフみんなが選ぶ、

とっておきの名物の焼鳥があるんです



それは、






『生つくね
※1本180円


これは、残念ながら写真はございませんが、
ひとくち食べると
中からじゅわーっと

肉汁が!!

塩もタレも両方うまいですよ!!

1度、食べてみる価値はありますね

※デブこうじ一押し!! ぶー






もちろん他の、

ハツ、せせり、もも・・・

ほどよく炭の香りがし食べやすいです。


僕も昔教わったんですが、

コヨシさんも

『炭は生きてるから、

炭を敷き詰めるところに空気が入ったらだめ!

空気が入ると

肉からの油ですぐ火が出て

表面だけが焦げる

だから、肉厚で串に刺してても中まで火が通らない。

炭は、じわーーっと熱が入るんだから

きれいに空気が入らないように敷き詰めれば

おいしくお肉が焼けるよ!』

と。








これは、

あっ、ぼくじゃないですよ!!








この子たちも笑顔でお迎え致します



◎他にもメニューをごらんになりたい方はこちら
↓ ↓ ↓
http://www.motsu-hiroshima.jp/t_dish.asp

◎広島地酒など…ドリンクメニューはこちら
↓ ↓ ↓
http://www.motsu-hiroshima.jp/t_drink.asp

◎店内の雰囲気はこちら
↓ ↓ ↓
http://www.motsu-hiroshima.jp/t_info.asp



◎つきのなか公式ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
http://www.motsu-hiroshima.jp/t_top.asp



先ほどの焼鳥が食べれるお店はコチラ

2号店:つきのなか 全席完全個室
博多もつ鍋・炭焼き 広島地酒のお店

広島県広島市中区鉄砲町7-29
住谷ビル1階  

TEL:082-224-3720

※来られる前にはなるべくご予約くださいませ・・・

場所がわからない方のために・・
↓↓↓↓


:広島駅から路面電車で胡町で降りて徒歩約3分。
:広島駅からタクシーの場合でもだいたいワンメーターくらいで着きますよ!



ぜひ、

2号店つきのなかの

ゆったりした個室空間で

楽しいひと時を

お過ごしくださいませ・・・



広島ブログ
 ↑↑↑↑
よろしければ上のバーナーをぽちっとお願いします!
携帯からもお願いします!




こうじ☆








PR
この記事にコメントする
お名前 : 
タイトル : 
文字色 : 
メールアドレス : 
URL : 
コメント : 
パスワード :    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]